ソーシャル

最近訳あってソーシャル系の本を読んだ。。




二冊とも似たような内容ではあるのだけど、前者が「ソーシャルゲームのノウハウを他の分野にも生かしていこうぜ!」ってスタンスなのに対し、後者はソーシャルゲームの問題点に触れて、「ソーシャルゲームこれからどうなってまうねん」という感じで終わっている。個人的には後者のほうが好みかな。紙の肌触りが柔らかいから。

ソーシャルゲームの、人間の欲求を巧みに突いて課金をさせようとするシステムには批判もあるけれども、操られていることもわかった上で楽しむなら、まぁ問題はないのだろうと思う。

あとおまけでこの本も。

ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)
村上福之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 1,428


ソーシャルって付いてたので適当に買ってしまったけど、ソーシャルメディアについての話はそれほど多くなく、よくある「成功した人が色々かましてくる系」の本であった。だからといってつまらなくはなかったけども。