好きなアルバムの話

大学を卒業した。こんな私を卒業させてしまうとは、日本の大学教育は破綻していると言わざるを得ない(再掲)。
これだけでも驚きなのだけど、4月からは何を血迷ったのか大学院に進学する。こんな私を進学させてしまうとは、日本の大学院教育は破()

しかし一年間研究生活(ごっこ)をしてみて、大学院進学は非常にまずい選択だったと思う。人生における誤った選択をしてしまったランキングで4位には入る。3位は高校でハンドボール部に入ったことで、2位は浪人したことかな。1位はとても言えない。

大学で身に付いたものといえばアイドルに関する知識くらいのものなので、4年間の集大成として、個人的に選んだ名盤だと思うアルバムでも書く。


10 MY ME
10 MY ME
posted with amazlet at 14.03.30
モーニング娘。
UP-FRONT WORKS (2010-03-17)
売り上げランキング: 15,367






プラチナ厨()なので、9枚目の「プラチナ 9 DISC」も好きだけど、やっぱこっち。いわゆる捨て曲がホントにない。(いや、「大阪 美味いねん」があったか…。まぁいいや)
6期3人の、「大きい瞳」はほんまさいこーやで…。今でも一週間に一回くらいは聴いてる気がする。




ブックオフで何かに導かれるようにしてこのアルバムをレジに持っていった瞬間、(幸か不幸か)アイドリンガーになることが決定したのだ…。
手に取ったのがこのアルバムじゃなくて、1stの「だいじなもの」とか、3rdの「サンライズ」とかだったらアイドリングにハマることもなかったか、もう少し遅かったと思う。
私のような青春時代を無為に過ごしてしまったものにとっては、このアルバムはどストライク過ぎて辛い。


9nine
9nine
posted with amazlet at 14.03.30
9nine
SME (2012-03-07)
売り上げランキング: 9,078


現在のメンバーになってから最初のアルバムで、ものすごい完成度高いと思う。最初から最後まで流れるように聴ける。
agehaspringsプロデュースのアルバムだと、トマパイのPS4Uがやたら評価されてるけど、個人的にはこっちのほうが好きだなぁ。


鼓動の秘密
鼓動の秘密
posted with amazlet at 14.03.30
東京女子流
avex trax (2011-05-04)
売り上げランキング: 91,097


ハロプロじゃないアイドルのアルバムを買ったのはこれが最初。タイトルにもなってる「鼓動の秘密」を聴いたときはしびれた。他もカッコいい曲ばっかり。
今でこそ松井寛アレンジは多少のマンネリ感があるのは否めないけども、最初のインパクトはすごかった。



Berryz工房は良いアルバムばっかで甲乙つけがたいんだけど、あえて一つ選ぶなら4枚目が好き。
中学生くらいの期間にしか出せない空気感のようなものが、上手く表現されてる…ような気がする。


大学4年間ですっかり非リアの権化みたいになってしまったけども、そのおかげでアイドルソングの魅力を知れたので、それはそれでよかったのではないかと思う。
ドルヲタになったことは前述したランキングでいったらランク外かな。いまのところね。