「宇宙のどこにも見当たらないような約束の口づけを原宿でしよう」は結局何がすごいのか

モーニング娘。に 「Do it! Now 」という曲があり、その歌詞中にこのようなフレーズがある。

宇宙のどこにも見当たらないような約束の口づけを原宿でしよう

つんく♂さんの作詞家としての凄さを語る際には非常によく出てくるフレーズであり、発売から 16 年たった今でも人々を魅了し続けているのだ(ツイッターで検索するとこの歌詞についてのつぶやきがいっぱい出てくる)。

しかしながら、このフレーズの何がどう凄いか、についてはそれほど語られていない。 「よくわかんないけど何となく良い」とか「よくわかんないけど、みんなが良いと言っているから良い」みたいな人も多くいることと推察される。 そこで、今回はこの歌詞のどこが凄いのかを独断と偏見を交えて考察する。

結局何がすごいのか

何がすごいのかを一言で言うなら、このフレーズに「若さ」がぎゅっと濃縮されているということだ。 若い女の子を連想させる「原宿」の単語が入っているから、というのももちろん大きいが、それだけではない。 ポイントは、なぜ「宇宙のどこにも見当たらないような約束の口づけ」が「原宿」で出来ると思っているのか?という点だ。

その理由は、自分の興味がある半径 X メートルの外側の世界が存在しないから、である。 自分とその恋人が宇宙の中心であり、そこがこの世の全てであると思い込んでいるということだ。 もちろん原宿があって、日本があって地球があって宇宙がある、みたいなことは知ってはいても、そこに他の「約束の口づけ」は存在しない。 つまり「約束の口づけ」トーナメントで他の候補をなぎ倒して宇宙一になるわけではない。エントリー時点で不戦勝により宇宙一は決まっているのだ。

自分たちが世界の中心であると信じられる理由は、若くて経験がなくて世間知らずだから、ということになるだろう。 そのような若さゆえの勢いというか傲慢さというか盲目さというか、それらが表現されている点でこの歌詞は秀逸なのだ。

二種類の切符について

ちなみに、この約束の口づけにより約束とした通りにこの愛が続くのかというと、たぶんそうはならない。 ヒントとなるのは切符が二種類出てくる点である。

歌詞序盤では、

あなたが持ってる未来行きの切符

が出てくるが、終盤では

私の持ってる 未来行きの切符

となる。なぜ、2 種類の切符が区別されて出てくるのだろうか?

これは、2 人の行先が異なることを暗示、すなわち将来的な破局を暗示していると考えるのが自然だろう。 行先が同じであるなら切符は種類としては同じであり、わざわざ歌詞中に 2 枚登場させる必要がない。

この点を際立たせるのが、「バッテリー切れ」の部分だ。

話 途中でバッテリー切れて なぜか笑えてきちゃったわ

未来、夢、愛、恋というフレーズで構成されている歌詞中において、「バッテリー切れ」はかなり異質でリアリティがある単語だ。 なぜ歌詞中にこのエピソードが必要なのか? それは、二人が構築している世界が「現実」により邪魔される様を示しておくためだろう。 将来的に二人が、「現実」により引き裂かれることを暗示するために、ここで一発ジャブを入れているわけだ。

結論

つんく天才か。

www.youtube.com